So-net無料ブログ作成
検索選択

太田 住宅 カシワ建設

敷地は渡良瀬川に面した住宅地に位置し、河川敷の土手の緑が印象的である。一方振り返ると既存の住宅地が広がりそれほど良い景観とは言えない。この住宅はこのような敷地に夫婦2人と子供一人、犬1匹のために計画された。
1階に寝室等個室群及び浴室、2階にキッチン及びリビングルームと極めてシンプルな構成となっている。
敷地の景観をストレートに生かすため2階南側は土手に対し大きな開口部及びルーフテラスを設けた。これ以外の開口部は通風用としクモリガラスにより視線が制御される。1Fの開口部はルーバーを設け侵入者対策及び隣地からの視線に配慮した。

建物全体の意匠は、空中に浮かんだ2枚のコンクリートスラブの間に内部の用途に応じ(視線制御を目的としている)ガラス、壁材(アカマツ、ガルバリウム鋼板)をサンドイッチにしたような構成とし、主体構造には軽量形鋼を用い、軽快感を強調している。

2階は大きなワンルームで、ルーフテラスを含め一辺約4.5mの四角形を4つ並べることでT字型の平面を構成している。中央の四角形をリビングスペースとし、廻りの四角形にそれぞれダイニング、ルーフテラス、書斎という固有の機能を与えている。4つの場所は露出した構造体(柱や梁)で緩やかに仕切られ、大空間に適度なスケール感とリズムを与えている。

建物前面の外部床はコンクリート舗装とし、この仕上げは個室を除きそのまま内部の床まで展開される。2Fにおいても外壁に用いたアカマツ材をそのままシームレスに室内に展開した。内部外部の仕上げ材に差異を設けないことにより、内部外部の境界を曖昧にし、居住空間に広がりを持たせている。

はじめまして。
このたびは栃木県足利のAD-HOUSEのHPをご覧いただきありがとうございます。

当社は『高品質、ローコスト』な家作りを行っております。
完全自主施工で取り組んでおり、素材や施工の質にもこだわっております。

お客様に笑顔と満足を提供していきたいと思っています。
お気軽にご相談ください 。
『家を建てる』ということは
夢をカタチにしていくこと。

お客様のニーズやご要望に応じて、一つひとつ違った顔を持つ注文建築。

私たちは、建築にかかわる様々な分野の研究開発 に取り組みながら、その成果を現場の一人ひとりに 反映し、住む人、使う人の視点に立った安心で住み よい建物づくりに励んでいます。

あなたの理想をお聞かせください。

健やかな状態を保つ為には、自身の健康的な生活スタイルと伴に、それを受け入れる住宅に代表される「快適で健康的な居住環境」の質をいかに確保できるかが大切なのではないかと思っております。

当社では人と環境を考えた家作りに励んでいます。


自然災害。
それはいつやってくるかわかりません。

国土交通省では、近い将来起こりえる巨大地震にそなえ、ここ10年間の間で、全国の
住宅耐震化率を現在の75%から90%引き上げる為、税制面の控除等様々な対策を行なっています。
家族の命や、財産を守るためにも、そして家の寿命を長くする為にも耐震調査、耐震補強をぜひご検討ください。
足利 住宅

足利 hot住宅

都市部やいろいろな条件で狭小地でお困り、お悩みの方、ご安心ください。セシボならここまでできます。外壁もホワイトで洋風にアレンジ、内装もオール電化で収納充実でコンパクトにまとめられてあります。

セシボシンプルモダンをベースに、ホワイトとネオブラックを基調としたオール電化住宅です。家事効率を優先されたお施主様、南側のベランダ洗濯家事にとっても便利です。おふとんも干してふかふか、今夜もいい夢が見られますように。

ナチュラルな淡い色調の南欧風スタイル栃木のきれいで青い空によく合います。南向きの建物は、訪問される方をおしゃれであたたかく迎え入れる感じが漂います。爽やかな風を取り込むために計算された窓も、落ち着いた配置できれいにまとまっています。

シンプルな洋風の外観は外構とのバランスがよく、門から玄関までのアプローチを取ることで道路側からの視線を上手に遮ります。


和風のテイストに仕上がった2世帯住宅の外観。バルコニー下は屋根代わりにもなるので玄関入口や洗濯物のスペースがぐっと広がります。

はじめまして。
このたびは栃木県足利のAD-HOUSEのHPをご覧いただきありがとうございます。

当社は『高品質、ローコスト』な家作りを行っております。
完全自主施工で取り組んでおり、素材や施工の質にもこだわっております。

お客様に笑顔と満足を提供していきたいと思っています。
お気軽にご相談ください
足利 住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。